maimaiomaiのブログ

アイルランドと日本の狭間で 言葉を解き、紡ぎなおす者として

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ペン先生、しばしお静かに

いつもは、人の言葉や文章を翻訳しているので、時には自分から湧き上がる言葉を…と思いブログを始めたのだが、昨年の夏も同じような目的で、ダブリンにあるIrish Writers Centerというところで現役の詩人の方から指導していただけるライティングのクラスを受…

国境の北にある教会の街 アーマー

当然のことながら、アイルランドの北の国境を超えると、そこはイギリス領になる。 バスも電車も普通に行き来し、パスポートを提示する必要もないが、 やはりその国境を通過すれば、私の相方の携帯の電波は途絶え、通貨は€から£になる。 景色が劇的に変わる…

街に舞い降りたパレード

「仮にそのパレードのど真ん中に政府専用ジェット機が着陸したとしても、群衆の気を引くことはできないだろう」 アイリッシュ・タイムズ紙 アジア人がなれるお姫様は白雪姫。なぜなら、髪が黒いから。 まだアメリカに居たころ、ハロウィンで白雪姫に仮装して…

不便の裏側に

海外へ行くと大抵そうなのだが、アイルランドへ来ると、東京の便利さに甘やかされてきた自分にハッとさせられることが多い。 アイルランドではプラスチック袋税があるため、道端では、卵や牛乳を両手にかかえて颯爽と歩く人をよく見かける。 アイルランドは…

ぶち壊された「女性らしさ」

アイルランドの演劇は、全体として、どこかフィルターを通さない土臭さ、気取らない親しみやすさ、神経質になりすぎない大らかさがあるように思う。 最近のアイルランドでは、国民投票で中絶が合法化されたり、由緒あるゲート劇場の芸術監督がセクハラ疑惑で…