maimaiomaiのブログ

アイルランドと日本の狭間で 言葉を解き、紡ぎなおす者として

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの記憶の中に

こちらではよくラジオを聴く。 朝食の時間には、真っ先にラジオの電源を入れ、ポリッジ(オートミール)を火にかける。 こちらへ来て身に着いた「良い」習慣である。日本であまりラジオを聞いたことがないのだが、改めてラジオの良さを感じる。 選挙が近づい…

留守を言い訳に

ある日、相方が突然「内的世界(インナー・ワールド)」という言葉にした。 今読んでいる小説に出てくるらしい。さらに詳しく聞くと、 登場する母親が内的世界に入り込む癖があるという設定なのだそうだ。 それからというもの、その内的世界という言葉がやた…

物語にも休息を

去年の年末に、突然39度の熱が出た。 次の日、ようやく熱が下がったと思いきや、 突然、喉に激しい、焼けるような痛みが走り、 さらには、手足に謎の湿疹が出現し始めた。 手はたいしたことなかったものの、足の裏は、かゆみが酷く、 かゆみが収まると徐々に…

「天然」の受け皿

前々から思っていたことなのだが、「天然」に相当する英語がない。 天然とは、天然の魚とか天然の塩という意味の天然ではない。 性格の「天然」のことである。 もちろん、似たような言葉はあるのだが、 どこかエキセントリックな色がついたり、病的な意味が…